2017年7月7日金曜日

土佐町「とんからりんの家」



   土佐町田井の「とんからりんの家」に伺いました。
  
  
  2006年に設立され、運営は地元の高齢者の方ばかりです。毎週月・水・木・金 開いています。
   
  歌→準備運動→ペットボトル体操→いきいき百歳体操(重りで 負荷をかけた体操)→手を使った脳トレ→歌謡体操→肩まわしや手のストレッチ→歌  

  10時30分から1時間まんべんなく全身を鍛えていきます。


前方で指南役となるスタッフも日替わりで変わりますので、やる側にも回るし、誰もがリーダーとなってできることも、約11年も継続する理由の1つだと思います。 

 各プログラムの間に楽しい世間話をしたり、災害時の避難用具を構えているかや各施設の備蓄品がどこにあるかなどの話もでたり、リラックスできる雰囲気。

 会場準備、片付け、料理など全ての動作が颯爽とされています。
皆さんのように素敵に年齢を重ねていきたいものです。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿